きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「最低賃金2021」東京は1041円、沖縄・高知は820円

 

こんにちは。

今日のテーマはこちら。

「最低賃金2021」東京は1041円、沖縄・高知は820円

 

きのう、2021(令和)年10月1日、

最低賃金が改定されました。

 

47都道府県の一覧表はこちら。

 

最高額は東京の1041円(前回1013円)

最低額は沖縄・高知の820円(前回792円)

それぞれ28円ずつ上がりました。

最高と最低の差は220円。大きいですね。

では、時給で働く人の手取り最低額は?

 

東京の場合:

日給:6,560円=1041円×8時間

月給:1,560円=日給×20日

年給:1,998,720円=月給×12カ月

 

沖縄・高知の場合:

日給:8,328円=820円×8時間

月給:131,200円=日給×20日

年給:1,574,400円=月給×12カ月

 

どちらも200万円に届きません。
これは最低額ですから、
得る額はこれより多いわけですが、
世界の先進国としては低いと言われています。

 

なお、最低賃金を払っていない会社は
全国に平均2%ほど存在します。

最低賃金に該当しないものもありますので、
こちらで確認してください。


確認した上で、

万が一、自分の給与が
最低賃金以下だったら会社に言いましょう。
周りの人に相談するのもいいですよね。

もしも、会社に言えないなら、
労働基準局(労基)に相談できます。

ただし、労基に電話しても、
必ず動いてくれるとは限りません。

 

普通の会社と同じで、
どの担当者に当たるかで
対応が分かれることもあります。

なので、動いてくれない場合は、
再度、連絡をして催促するか、
別の人に伝えて動いてもらいましょう。

…っていうか、

最低賃金すら払わない会社は、
働きながら転職先を見つけて、
やめられるといいですよね。

 

~  ~  ~

 

で、一つ加えておきたい話があります。

前に私のYouTubeチャンネル
【幸せに働き生きるヒント】で、

「研修に行こう」
って動画を撮ったんですけど、

こちらです
36.png


私は本っっっ当に学びって大事だと思うんです。

研修、講座、塾、学習、

検索するといろいろ出てきますよ。

 

お稽古事もいいんですけど、
それは自由にやっていただいて、

私がおすすめしたいのは、
仕事につながるスキルを高める学びです。

「こんな能力があったらもっと時給が高くなる」

と思うものがあるなら、
それを学ぶということです。

 

知識、情報収集力、IT関連、

あとは、話し方、聞く力、見た目の印象、

いろいろあると思います。

今はオンラインで学べるから、

移動しなくていいし、安くなっています。

 

こういうことにこそ、
時間とお金を使いましょう。

未来の自分のためになり、
人のためにもなります。

未来の自分は、今の自分次第です。

ちょっとだけ、がんばろー。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
全体のラインナップはこちらです。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

====