きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「引退しようとしている 大工の話」


こんにちは!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

透過.png【幸せに働き生きるヒント 60th】 


テーマは
「引退しようとしている 大工の話」

 

動画はこちらからどうぞ
60 大工の話.png


<動画のタイムスケジュール>

00:19「全力」より「ちょっとがんばる」
01:21  ある大工の話
02:57  解説
03:50  私の祖父は大工さん
04:37  面倒に思ったときはーー
05:54  数字で見る、ちょっとがんばるすごさ


大ベテランの方にも、
中堅の方、新卒の方にとっても
もちろん私自身にも、
大切な話じゃないかなと思って撮りました。

 

大工さんの話の出典こちらです。
IMG_7809.jpg


~  ~  ~


ではここからは動画で伝えきれなかったことを書く
【おまけブログ】です。

全力を尽くす!
えいえいおー!

的なノリが好きな方も
いらっしゃると思うし、
元気があってよいですよね!


一方、私は少し違うノリ。
「ちょっとがんばる」が好きです。


たぶんなんですけど、
通っていた中学校が厳しすぎて、
「全力!」と聞くと、
やらされ感が浮かんでしまう…(笑)


それに、どこまでが全力なのか、
果てしなすぎる…。


なので私は、
簡単にあきらめず、コツコツやりますから、
「ちょっとがんばる」でやりたいです。
『ウサギと亀』の亀方式で。

それってもしかしたら、
一過性の全力よりも
もっとパワフルで持続可能なのです。

~  ~  ~


おまけのおまけ

タモリさんの名言ご存じですか?

やる気のある者は去れ」


(笑)

どういう意味かというと、
「がんばります!」と言うやつは、
物事の中心しか見ていないんだと。

だから、周囲に面白いことが
あるということに気づかない、
それではだめなんだと。


なるほど~、って感じです。

テレビ画面からもれてくる
タモリさんの脱力感の中には、
決して見せないけれど、
底知れない力が宿っているのでしょうね。

ただ、「がんばる」「全力」「一生懸命」
これが当てはまる人も
得体の知れないすごさがあって立派だと思います!

 

それぞれが自分に合う表現・取り組みを
していけばいいですよね。


~  ~  ~

「引退しようとしている 大工の話」は、

いろいろな解釈ができる話です。

さまざまな立場の方にご覧いただけるとうれしいです。

こちらからご覧ください。
60 大工の話.png


夏休みに田舎で祖父の工房に行くと、
木の香りにふわ~っと包まれて、
いつも深呼吸していた、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。


YouTube【幸せに働き生きるヒント】
すべての動画ラインナップはこちらです。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 - 瀬戸川 礼子

 

顧客満足の失敗学』こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
 
新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg