きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

これでもう忘れない!「エビデンス」の覚え方 ~海老でんす~

 

こんにちは

今日のテーマはこちら。

これでもう忘れない!
「エビデンス」の覚え方

最近、テレビやいろいろな媒体で、

「エビデンス」って言葉を聞きませんか?

エビデンスとは、証拠・根拠のこと。

「ワクチンが有効かどうかのエビデンスは~」

「感染が収束に向かうだろうという
 その話のエビデンスは?」などと、聞きます。

日本語で言えばいいじゃない、と思うじゃないですか。

ただ、医療の世界では、エビデンスは前から
普通に使われていた言葉のようです。

また、広まったほかの理由としては、

「証拠は?」と聞くと責めている風になるから、

「エビデンスは?」で緩和させているのかなと。

あるいは、英語のほうが賢そうに見えるとか、

いろいろな理由があると思います。

とにかく、これだけ耳にするようになったら

覚えてしまったほうがいいです。

そして、経験から言うと、真面目に覚えるよりも、

ふざけて覚えたほうが記憶に残ります。

そんなわけで、

「海老でんす」(*´艸`*)

海老でんす.png

お調子者の海老が、

「わて、海老でんす」とか言ってます。

「証拠」と書かれた扇子を持って。

ああくだらない。お恥ずかしい。

でも、目的は「覚えること」だから

恥ずかしいほうが記憶に刻まれていいんです。

みなさまも、このバカバカしさによって、

否応なしに覚えましたね!

海老でんすは、証拠・根拠です。

いやー、実にためになる
ブログではなかったでしょうか。

もっとためなる(と思ってもらえると嬉しい)
youtubeやってます。

この動画はこちら。
45.png

全体の動画ラインナップはこちら。
30個のサムネ.jpg

海老が大好きです。
あと、わりと真面目に働いています、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
またねー。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが
大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学

社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子




====