きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

インタビューで録音しない理由と音声入力活用法

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


ときどきインタビューで珍しそうに聞かれます。

「録音されないんですね?」

そうなんです、私はインタビューでは
まずレコーダーを使いません。

新しい慣れないジャンルの取材や、
記録として残す必要のある講演&私主催の講座は
録音しておくことがありますが、
普段のインタビューは録音なし。
伏目がちにならないように顔を上げながら、
ノートにメモします。ダーーーッと。


インタビューを録音しない理由は4つあります。
①録音しないほうが、相手が話しやすいと思うから
②インタビューの精度が高まるように思うから
③相手の真意を忠実に再現しようと心掛けているし、  
原稿は印刷前に事実確認していただくので、  
言った言わないの問題にならないから。
④録音を聞き直している時間がもったいないから


録音は、私にとっては「保険」なんです。
聞き逃しても後で聞ける安心感があるし、
「確かに言いましたよね」という証拠にもなります。
でも、保険があると私は甘えてしまうし、
証拠をつくる人間関係ってさみしい気がして
保険をかけないようにしているのです。


録音しないかわりに
感覚を総動員してインタビューに臨みます。
もちろん、事前にその方の情報をたくさん集めて
理解に努めて臨むのは当然のことです。


聞き取れなかったり、理解できないことは、
その場ですぐ聞き直してしまいます。
聞き直すことは失礼でも恥でもありません。


以前もブログで書きましたが、取材において、
「知ったかぶりと躊躇は何の得にもならない」んです。


聞き直したお陰で、
さっきよりもずっと面白い話が聞けたり
さっきよりも深い部分まで語ってくれた、
なんていうことが多々あるんです。


■2019.12.29のブログには
「インタビューで大切にしている7つのこと」 をまとめています。

setogawa015.hatenablog.com
たまに私もインタビューを受ける側になりますが、
99%の記者の方は録音されます。
メモを取らないで済む分、会話に集中できるそうです。


なので、録音する、録音しない、
どちらにも利点があります。


ついでに書くと、インタビューの後は、
「てにをは」や「構成」は考えないで、
聞いた内容をワードに打ち込んでおきます。
料理でいう仕込み、かな?


が、最近は音声入力の精度が上がったお陰で、
メモを読み、自分の声で入力できるようになりました。
私は、スマホのメール上に音声入力して、
PCメールに転送しておく方法を取っています。

パソコンいらずで本当に便利!
これが、原稿のたたき台になります。


赤く囲ったマイクを押すと、音声入力になります。 画像











音声入力した文章です↓ 一つも間違いなし。
画像














※上の文章の解説
「、」を入れたいときは、「てん」と言います。
「。」を入れたいなら、「まる」と言います。
改行したいときは「改行」と言って指示します。
1行空けたいときは「改行 改行」と2回言えばOK。
「まーす」のように伸ばしたいときは、
ちょっと大袈裟に「まーーーーす」と言います。


また、英語にしたいときは、
音声入力画面の地球儀を押すと
イングリッシュ・バージョンニナルヨ。
画像













よく使う単語は、やがてAIが覚えていくようですが、
「瀬戸川礼子」はいまだ覚えてくれません


音声入力、ご存じの方には初歩の初歩でしたね


以前は、たたき台となる文書入力を
小人がこっそり夜中にやっておいてくれないかな
と、叶いもしないことを考えていましたが、
私がその小人になったわけです

画像







経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====