きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「やる気というものは存在しない」!?



4連休で、しかも日曜日の今日、
お休みの方は「あと2日も休める」
うれしい日曜日ですね。

 

今日はそんな日にぴったりの
素敵なお話です♪

 

テーマは、
「やる気というものは存在しない」!? です。



東京大学大学院 薬学系研究科准教授の
池谷裕二さんによれば、
「やる気というものは存在しない」と。
※詳しくはこちらの記事をどうぞ(2009年)



これは、
「楽しいから笑うんじゃない、
笑うから楽しいんだ」と同じ原理です。



池谷氏は記事の中で、
脳が身体を支配しているのではなく、
「身体が主導権を握っている」と言われます。

 

だから、
「やる気が出たからやるのではなく、
 やるからやる気が出る」のだと。

 

これ、素晴らしい話じゃないですか?





この話は、もともとやる気があるなら、
「あってよかったね」で終わりですが、
やる気がない場合に、
とっても有益な話になるんです。



私はスポーツジムに通っていますが、
「楽しみだな♡」と思ったことはありません。
昔、ボクササイズを習ったときは楽しみでしたが、
引っ越した先にそのレッスンはなく、
習いたい気持ちもなくなり、
今は地道に一人のトレーニングです。

 

毎回、毎回、「めんどう」です。
毎回、毎回、「さぼりたい」です。

 

自分で言うけど、
運動神経は生まれつきよいほうです。
でも、ジムの「やる気」は出ません。



「やる気」を待っていたら、
私は一生、ジムには行かないわけです。
行かないで済むならそうしたいなあ。

 

ただ、年と共に体力が落ちていきます。
(めちゃ実感… )
それを少しでも遅くするには、
自分で自分を動かす以外にありません。
あと、膝の半月板を軽く損傷しているので、
筋トレで足を鍛えておかないと、
まともに歩けなくなるリスクもあります。



なので、いつも行く気にならないジムに
無理矢理、足を向けるのです。



昨日も仕方なく行ったんですけど、
行けばやるしかないので、
10のマシンを使って全身の筋トレ40分、
バイクで有酸素運動を30分やって、
ストレッチで体をほぐし、
「えらいぞ私」と思えました(笑)。



行くまでが、本当に面倒!
でも、行けばやるんです。

 

やる気スイッチは、

脳ではなく体にあるってホントです。



もし、
「自分のためにやったほうがいいけど、
やる気が起きない」ことがあるなら、
それが普通なので、
自分をダメだと思う必要はないですよ~(^^)

 

で、やる気がないことを無視して、
身体先行で動いてしまえばいいんです。

 

お互いがんばりましょう!



今日はジムはお休みしますが、
の台本を2本書くと決めました。
1本は終わったけど、もう1本が面倒です。
だけど、とにかく手を動かして書いていきます。
書き始めれば「こうしよう、ああしよう」と
やる気が出てきます。
明日は収録。2本ともいい動画にします。

https://www.youtube.com/channel/UCSFQ8xQk3ccevyHIJxMavDA

www.youtube.com



ではまた~(^^)/
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。