きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

オランダとフィンランドとニュージーランドと日本の内閣の違い



写真を見比べてください。



twitterに上がってきた、
山崎浩人さんという方の投稿です。出典はこちら
オランダの閣僚と日本の閣僚の違い…。

 

こういう投稿は、知るべきことを知れてためになりますね!

 

改めて写真アップしてみましょう。

 

こちら、2020年9月、最新の日本の閣僚のみなさん。
全員が日本会議(保守主義)のメンバーです。
21人中、女性は2人です。菅首相は71歳




対して、オランダは!.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

 

こちらもオランダ。2017年発足のルッテ内閣&国王の写真。
出典はこちら
ルッテ氏は現在53歳で3期目。

初めて首相になったときは43歳でした。
大臣17人のうち、女性閣僚は、
写真の6名から7名になっています。




こちらはフィンランド内閣です。写真の出典はこちら
2019年11月に、サンナ・マリーン内閣が発足しました。
女性首相であるマリーン氏は現在34歳です。
閣僚15人のうち、首相を含めて10人が女性です。



下記は駐日フィンランド大使館のtwitterより。
左から、法務大臣、首相、科学・文化大臣、
内務大臣、教育大臣のみなさん。
右の4人は30代だそうです。




こちらはニュージーランドの内閣です。写真の出典はこちら
2017年10年に発足した、
女性首相ジャシンダ・アーダーン氏(左から4人目)の内閣。
現在40歳で、首相になった当時は37歳でした。
写真のとおり、閣僚は約半数が女性です。
ニュージーランドは国会議員全体を見ても、
4割が女性です。
アーダーン氏はコロナ対策でも手腕を発揮されましたね。






最後にもう一度、見てみましょう。
こちらが我が国、日本の最新の内閣です。50年前じゃないですよ。
年齢、男女比、服装、醸し出されている雰囲気、
全員が日本会議メンバーというモノカルチャー(単一栽培)状態。

 

What do you think?

 

若者が選挙に行かないとこうなります。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

↓ 読んでほしい!

====