きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

youtube5回目「教えない教育」~教えないほうがいい6つの理由と教えていいこともある話~



やっと完成しました。
youtube5回目は「教えない教育」です。


何もかも教えない、ということではなく、
教えたほうがいいことと
教えないほうがいいことを
理解することが大事なんです。


・なぜ教えないほうがいいのか6つの理由
・教える・教えないの図表


この図に言葉を埋めながら、
教える・教えないの境目をお話していきます。


私はこの話を、
20代のエレクトーンの先生時代に知りたかった!
ぜひご覧ください。」


【追伸】
「教えない教育②」も配信中です。
教えずに相手に考えてもらうための「5つの口癖」、
こちらもどうぞ。



「チャンネル登録お願いします」
ってまた言い忘れてしまいました。
宣言下手です。


あと、今回音声がちょっと小さいかもしれません。
昨夜は、もう1本がんばって収録しようとして、
結局、3~4本撮り直し、半徹夜になりました。
時間的に小声に(笑)。


15分程度の番組だとしても、
30分近く喋ったのを編集で短くしていくので、
1本撮って聞き直すだけで、
1時間くらいかかってしまうんです。


慣れればもっと効率よくできると思います!

あと、編集でも画像を明るくしているので
10歳以上若く見えると思います(笑)ぷぷぷ。


いつもご視聴ありがとうございます。

10本目指してがんばる。
瀬戸川礼子でした。



====