きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

他人のがんばりを高みの見物するような人にはならないゾ ~傍観者になるな、実践者になれ~

 

今日のテーマは、
「他人のがんばりを
 高みの見物するような人にはならないゾ」です。

 

自分の中の約束事って、

誰にでもあるんじゃないかなと思います。

例えば、

・休日でも朝5時に起きるとか

・歩行者として通行しているとき、
どんなに交通量が少なくても信号を守るとか

・待ち合わせの時間に10分前に着くとか

ま、どれも私には無理ですけど(笑)。

それで私の中にもいろいろな

約束事がありまして、

その一つに、

「他人のがんばりを高みの見物しない」

があります。

高みの見物はご存じのとおり、

「自分に直接関係のない立場から

 興味本位に成り行きを見守ること、

 傍観すること」。

この「興味本位に」というところに、

いやしさやいじわるさがあるんだなあ。

実は去年、

私はいくつか新しいことがあったのですが、

その一つに対して、

ツイッターで高みの見物に値することを

書いてきた人がいたんです。

ツイッターは、顔も名前も隠す人が多いので
(これは日本特有だそうです)

どこのだれだか知りませんけど、

これからがんばろうとする人に対して、

顔も名前も隠して嫌味なことを書くって、

卑怯で嫌な人だなと思いました。

それで、

自分が嫌なことをされて思ったんです。

自分としては面白くないこと、

自分には理解できないこと、

自分には関心のないことであっても、

他人のがんばりを

高みの見物するような人にはならないゾ、と。

いま私がありがたいのは、

はじめてばかりのyoutube番組

「幸せに働くヒント」に対しては、

そういう意見を言ったり書いたりする人が

今のところいないということです。

Youtubeは、見る人は多いけれど、

出る側になる人は極めて少ない世界です。

だから怪しげに思う人もいるかも。

でも、応援してくれる人が確実にいてくれて

本当にありがたいです。

感謝しています😊.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+


・他人のがんばりを
 高みの見物するような人にはならない。

・その人を高みの見物していいのは本人だけ。

・その人のチャレンジ精神に敬意を払う。

私はこの気持ちを持ち続けるゾ。

【今日の名言】

傍観者になるな、実践者になれ。

by 経営ジャーナリスト・中小企業診断士・youtube1年生の

瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子