きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自分の内側にあるものとは? おまけ「浅草寺さんぽ」



こんばんは。暖かい一日でしたね。

今日は「浅草寺」まで散歩しました(写真は下に)。

さて、昨晩の続きです。

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202004article_9.html

 

何にも誰にも奪われることのない

「自分の内側にあるもの」とは?

 

自分の内側にあるということは、

つまり「目に見えないもの」ですね。

 

目に見えないということは、

家、土地、お金、車などの「モノではありません」

 

何にも奪われない、自分の内側にあるものーー

最たるものは、やはりでしょう。

 

ほかにもたくさんあります。

希望、主体性、使命、チャレンジ精神、好奇心、

想像力、微笑む力、感性、表現力、意思疎通力、

智慧、考える力、立ち上がる力、思いやり、幸福感、

友情や良い人間関係、大切な思い出、etc.


総合して言えば、「人間力」なのです。

そういえば、これについて書かれた本がございます。

なんという偶然でしょう(笑)。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子

 

はい、仕切り直しまして、

内側にあるものは、自分で捨てない限りあり続けます。

これを実感すると、気持ちが安定してきませんか。

 

もしも、自分には大したものがない、と思うなら、

ずっと前に私もそう思ったことがあるのですが、

この方法を試してみてください。

 

これまでの良い人間関係、信頼関係、友情を

心に思い浮かべてみるんです。

 

家族、友達、仕事の人、誰でもいいです。

そして、あの人やこの人は、

「私を信じてくれた」「私を選んでくれた」

という事実を思い出すんです。

 

自分以外の人の「選択眼」を信じるわけです。

 

「あの人の目は正しい。

その人が自分を選んだということは、

自分には素養があるんだ」と考えることができます。

よかったらやってみてくださいね。

 

とってもいいと思いますよ。

自分の内側にある宝を意識して過ごそう。

 

~   ~   ~

 

最後に、浅草寺へ散歩した話を少し。

馬(自転車)にも、人力車(タクシー)にも乗らず、

気分は江戸時代でござった。

 

着いた先は、しーんと、…美しかったです。

でも、悲しみの上に成立する美しさは喜べません。

少し待てば、誰もいない写真が簡単に撮れるなんて

普段ならありえないことです。

 

92457538_2432614200171668_6064044422343950336_n.jpg

 
いつもの仲見世は、芋を洗うような賑わいなんです。

 
大提灯は来週18日に新調されるため外されています。
これも珍しい光景。

 
今日は静かな浅草寺に来て思いを強くしました。

1日も早く活気を取り戻すために、

 

絶対に感染させない・しないようにするぞー。

瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子

====