採用は今、多くの会社で悩みの種だと思います。
応募者が少なかったり、来なかったり、
内定を辞退されたり、
入ってもすぐ辞めてしまったり。
そんな中、
他社と合同の就活セミナーでは
ブースが閑散とすることがあっても、
内定辞退や定着しない悩みはない会社があります。
熱い思いで創意工夫し続けている
会社の話を聞いてきました(2020年2月3日に)。
それが、
ビスタワークス研究所の「人財課題解決セミナー2回目」。
講師は、小松友紀さんと長山大助さん。
ネッツトヨタ南国の採用をほかのメンバーと共に
長年、担当されているお二人です。
軍曹の異名を取る、友紀さん(笑)
仲間が、その軍曹ぶりを動画にまとめたものを上映。
言うまでもなく、愛のある厳しさという意味です。
今回のテーマ「採用」を「採養」と表現するだけあって、
同社の採用は「そこまでやるんだ」と感嘆するものでした。
まず考え方に、「全員が人生の勝利者になる」があります。
よって同社の採用に、労働力を増やすという発想はありません。
「採用は、『人が足りないから3人ほしい』とか、
そういう話じゃないんです。
一人ひとりの人生がかかっているんです。
(仲間である人間を)戦力と捉えるのはおかしい」
いいですね~。私の大好きな考え方です。
「人を選ぶのではなく、
人から選んでもらう。
さらに、何で選んでほしいかも大事。
いずれにしても私たちが選んでもらえるように
魅力的になることが必要です」
これもほんとその通りです。自分にも言い聞かせる。
後ろの方に座っていると、
参加者が聞き入っているのが分かります。
ネッツトヨタ南国が行っている取り組みの数々
同社の社長を長く務められた横田英毅さんは、
40年近く前から採用を重視され、
知ってもらうために自ら何でもされました。
お金でいえば、年に1000万円を採用に当てていたそうです。
「企業は人なり」であり、
その人たちが幸せでなければ存在理由がない、
と考えているのだと思います。
ゲストで登壇してくださったときもそう語ってくれました。
https://reikosetogawa.seesaa.net/article/202001article_12.html
ネッツ南国はずっとその思いを引き継ぎ、
採用のための新しい企画が次々と生まれています。
その一つは「缶詰ドミノ」。
その名のとおり、缶詰になってドミノをするんです。↓
http://www.vistanet.co.jp/recr…/internship-domino/index.html
また、本社全体を迷宮に見立てた、大掛かりな脱出ゲームも。
いずれも、社員と学生がチームになって
ゴールを目指すのがポイントです。
入社したら、力をあわせる仲間になるのだから、
チームワークを前倒しで感じられるような、
「魂が震えるような体験をデザインする。それが採養の使命」と。
セミナーの中では、講師のお2人が
等身大でそれぞれの紆余曲折を話してくれたのも印象的でした。
だからこそ、採養は大事なんだ!という思いが裏付けられていました。
私と同じテーブルの経営者は最初、
「ネッツさんの採用は高度すぎる気がして、欠席のつもりでした」
と言っていらっしゃいましたが、
「昔は不人気で大変だったそうですよ」と言うと目を丸くされ、
あとは長山さんと小松さんの話にすぐ引き込まれて、
最後は元気よく帰って行かれました。
「採養は経営である」(小松さん、長山さん)。
なんとも素晴らしい講義をありがとうございます!
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子