きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

エレクトーン&ピアノが教えてくれた成功体験と失敗体験


エレクトーンとピアノが弾きたくなって実家へ帰りました。
一日のほとんどを鍵盤と過ごした日々はむかしむかし。
一曲もまともに弾けず、
唖然とするほど下手になっているのです*1

画像











  それなのに、
いつかまた、あの頃みたいに上手く弾けるって
心のどこかで思っている自分がいます。


練習するわけでもないのに、
希望的観測にもほどがあるのだけれど。


あれ? これって、もしかして、
成功体験が失敗体験を呼ぶ典型的な思考例なのでは?


腕を取り戻すための努力もせず、
弾けたときの自分がただ忘れられないんです。


商売でいうと、黙っていてもお客さんが来てくれた時代を忘れられず、
いつかまたそんな時が来ると思って、何もしないで待っているという…。



上手な演奏を“妄想”しながら弾いて、
最後の曲は「いつか王子様が」でした(〃艸〃)


自分を反面教師にした瀬戸川礼子でした 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

*1:+_+