きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)は一生もの! 効率を上げよう

 

今日のテーマは、
「タッチタイピング(ブラインドタッチ)は一生もの! 効率を上げよう」 です。

 

タッチタイピング(ブラインドタッチ)
=パソコンのキーボードを見ずにタイプすること。

 

パソコンがない生活はもはやあり得ないので、
一生、キーボードを使うことを考えると、
ブラインドタッチの習得はお得だと思います。



※Fに左の人差し指、Jに右の人差し指を置きます。
 これが基本の形。FとJ のカーソルには突起がついています。
keyboard_typing.png



といってもーー、
いまは音声入力の精度が高くなっているし、
スマホしか使わない若者も増えているらしく、
必ずしも必要とは言えないかもしれません。
でも、人前で音声入力はできないし、
当面はブラインドタッチは活かせるのでは。



タッチタイピングができると、
ゆっくりでも1分間に120文字くらい打てるかな。
私は200文字はいけると思う。えへへ。
 
ブライドタッチができないと、
その半分以下でしょうか。
人生の時間で考えると、
一方は、とても時間を得するし、
一方は、とても時間を損します。

 

pc_keyboard_hand_6113.png



実は私は、30年も前、13万円をはたいて、
ブライドタッチの教室に通いました。
 
エレクトーン講師だったから、
「キーボードの指使いは一生もの」
と分かっていたんです。

鍵盤のこともキーボードって言います。
鍵盤の指使いがなっとらんと、
上手い演奏はできません。
細かい音符が弾けません。
速い曲も弾けません。
 
そんなわけで、指使い、大事。
 
これからはパソコンの時代だし、
13万円は必ず元が取れると思いました。

 

まだパソコンを買う予定もなかったんですが、
そのままニューヨークに語学留学したので、
あわよくば、タイピングのアルバイトをしようと
(現地の会社に面接に行って、速攻、落とされた(笑))。

 

 

時は流れて、記者になったとき、
教室で習った指使いを覚えていたので、
超、超、早く打てる人になりました。
(最初はパソコンじゃなくてワープロでした)。
 
ブライドタッチが得意だから、
横を向いて人と話しながらでも記事がかけちゃう。
わはははは。
 
話しながらでも書けた記事は、
5W1Hだけの商品紹介のような簡単なものですけどね。

 

いつもこのブログも、仕事の原稿も、
ほとんどキーボードを見ずに書いています。
あのとき習っておいて本当に大正解でした。

 

~  ~  ~

で、いまは、13万円も必要ありません。
とかで検索すれば、たくさん出てきます。
 
毎日、何らかの文字をキーボードで書くけど
ブラインドタッチができない、と言う方は、
練習してみてはどうでしょう?
 
一本打法で文字を打っている人も
割と多いんですけど、
(ある意味すごいんですけど)
効率がかなり悪いです…。
 
エレクトーンもピアノもギターも琴も
指使いが出来てないと、上手くなりません。
それと同じなんです。
 
ステイホームのこの機に、
タッチタイピング、覚えちゃうのはいかがでしょうか。
楽器に比べたら、簡単過ぎるくらい簡単です。
安く、すぐ学べて、今はお得ですね!

 

ではでは~(^^)
タッチタイピングの達人 (*´艸`*)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした。
 
 
youtube【幸せに働き生きるヒント】
こちらです。
24回分のサムネ.png

 

====