きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

チャットワークさんの取材に行ってきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


チャットワーク(株) さんの取材に行ってきました。

http://www.chatwork.com/ja/
画像









 

 

左は専務の山本正喜さん。
画面の中は、正喜さんの兄で社長の山本敏行さん。
敏行さんがいるのは米国シリコンバレーです。
海を越え、時差を超え、テレビ電話みたいに繋いでいただきました。
違和感なしです。こういう時代なんですねー。
とっても楽しい2時間でした。


チャットワークは、社名かつ商品名。
http://www.chatwork.com/ja/
メーリングリストを何倍も便利にしたようなチャット機能で、
中小企業を中心にKDDIなども導入しています。無料で使うこともできます。


敏行さんはアメリカでの普及に邁進中で、
近々ヨーロッパにも進出されます。
ネットの世界はほぼアメリカに牛耳られていて、
海外で成功している日本のIT企業はゼロとのこと。応援したいです。

組織づくりにもグッときました。
理念は「Make Happiness」。
理念と評価がぴったりマッチしていて、
評価とモチベーションがきちんと繋がっている。

 

「~する」じゃなくて「~しない」14カ条とか、
心の豊かさを非常に重んじていたり、
未来工業に並ぶ、年140日の休日があったり、
月一回、会社のお財布で飲み会があったりと、
わくわくする話が盛りだくさんでした。

敏行さんの著書 『自分がいなくてもうまくいく仕組み』、
『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』。 おすすめです。


自分がいなくてもうまくいく仕組み
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
山本 敏行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自分がいなくてもうまくいく仕組み の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
ソフトバンククリエイティブ
山本 敏行

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。