きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

伊勢神宮の五十鈴川 2013.7


先週、三重の百五銀行さんで講演させていただき、
大好きな伊勢神宮にも行くことができました。

内宮さんの五十鈴川です。

画像















 

 




めだかの赤ちゃんのような小さな魚がたくさんいて、
子どもも大人もみんな、川を覗き込んでいました。私も♪


清く、涼やかに

画像














 

 

 

 

おまいりができてうれしかったです。
新しいお社(やしろ)も、すでに、となりに出来ていました。


20年に一度の遷宮をこの10月に控え、
お伊勢さんはたいへんな賑わいです。
駐車場の警備の方に聞いてみたら、
平日は10時前に、休日は7時には駐車場が埋まってしまうそうです。
タクシーや循環バスのほうが便利かも?

それと、池や木々の自然豊かなお伊勢さんは蚊が多いので、
行かれる方は、対策をされてくださいね。
スカート&半袖の私は20カ所以上、献血してしまいました。
刺されるのはいいとして、その後のかゆみが辛い~。
3年前の夏も同じ目に合い、「次は気を付けよう」と思ったのに、
学習効果なし(笑)  今度こそ気をつけようっと



こちらは伊勢市二見町の「民話の駅 蘇民」のハスの群生です。
http://www.futami-somin.com/index.htm

花は終わりかけということでしたが、
それでもとってもきれいでした!

画像










 

 

 




画像画像










 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の方に行くと、ショウブの群生もあって、
こちらのほうが有名だそうです。
ショウブは初夏が見ごろです。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。