きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

温泉ソムリエになりました♨

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 


私、「温泉ソムリエ」になりました♪
画像














 

 

 

仕事の一つとして長年、
旅館の女将さん取材をしているので、
日本全国、入った温泉は数え切れません
でも、温泉の知識があるわけではなかったので
一度じっくり学びたかったのです。

温泉は、源泉が25度以上あれば、
成分はどうであれ、とりあえず「温泉」と名乗れます。
(25度じゃ冷たすぎて “温” じゃないけど)

定義があいまいなので、
今日は 「温泉分析書の読み方」 「温泉の基礎知識」 「適切な入り方」などなど、
きちんと学べてよかった (^^♪
これからの取材にとっても活かせます!

温泉家元・遠間和広さんの講義は分かりやすく、
また相当な勉強量に裏打ちされたもので、ためになりました。  http://onsen-s.com/
画像





















ちなみに、 源泉が25度以上で、

それ以外の成分が規定に届かない場合は

「単純温泉」と表記され、

これは真水みたいな感じですが、

温泉としてダメなわけではないんです。


地面を深く掘って出てくる水は、

規定に届かなくても、何らかの成分を含んでいます。


草津や有馬のような名湯とはいえませんが、

単純温泉は、何度も入っても湯あたりしないメリットもあります。

また、そういう優しい温泉のほうが合う人もいます。

人によって、「いい温泉」はかわるのです。


「絶対悪い温泉も、絶対良い温泉もない」

とは遠間さんの言葉です。


これから温泉に入るときは、

温泉分析表をじっくりみて、 ますます楽しんで入ろう

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子