きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

今日の思い

 

こんにちは。
これは午後2時に書いています。
今日、安倍元総理が演説中に
背中から撃たれたというニュース。
驚きました。
1932年、「話せばわかる」で知られる
現役の首相・犬養毅が
撃たれた事件がありましたし、
近年でも政治家が襲撃されたことは
ありますが……。

 

今日のこの事件、
社会にはびこる暗闇を強く感じて
胸がざわざわします。
どんなに不満を持っても
暴力は決して許されないし、
暴力はそれ以上の悪いことを
増幅させるだけです。

でも、起きてしまった。

 

社会に不安がひたひたと忍び寄り、
疑心暗鬼が広がってしまう。
すでにある暗闇が強さを持ってしまう。

 

気を付けて。
でも不安に染まらないでいきたい。
人に優しくありたい。

 

本当に私たちに必要な社会とは何かを
真剣に考えたい。

 

だから、選挙に行きましょう。

 

自分の大切にしたいことを
大切にしてくれる人に投じましょう。

 

自民の政策には賛同できないものが多いけれど、
国を背負って一生懸命に働かれた方が
こんなテロに倒れるのはむごすぎます。
とても悲しい。
どうかご無事で……。

 

瀬戸川礼子でした。



====