きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

バウンダリー(心の境界線)を守ろう ~おじさん向け~

 

こんにちは。デビルレイコです。
タイトルからして、デビルです。

年末年始イメージダウンしないために
知っておいてほしいこと 
~おじさん向け~



今日、書くことは、言いにくくて、
FacebookやTwitterには書けません。
だって、該当するおじさんを直接、
攻撃することになりかねないからです。
傷つけたいわけじゃないんです。



なので、ブログならそれが緩和されるし、
ここに書いておけば誰かの目に触れて
「そうなんだ、気を付けよう」って、
価値ある情報になり得るので、記しておきます。

 

 

それはこういうことです。

 

特に親しくなかったり、普段やりとりしていないのに、
「今年もお世話になりました」とか
「あけましておめでとうございます」を、
Facebookのメッセンジャーや
twitterのDMなど、
SNSで「直接」送るのはやめましょう。



しかも、
一年で最もプライベートな時間といっていい、
年が変わった瞬間に送るのはやめましょう。


さらには、
「あけおめ」とか若者言葉で書くって、
常識を疑われますよ (≧∀≦)




それほど親しくない人に
自分のメッセージを伝えたいなら、
その人が投稿したフィールドの中で、
他の人に交じってコメントしたらいいと思います。
それなら邪魔したことにならないし、
イメージダウンにもなりません。



で、
今日のタイトルに「おじさん向け」と書いたのは、
私はFacebookを初めて9年くらい経つのですが、
こういう常識ハズレのことをするのって、
100% おじさんなんです。
しかも、恐らく、リタイアされています。



当時の友だち感覚や、部下感覚が残っていると
思われますが、親しき中にも礼儀あり。



例えば私が、
FB友だちだけど、直接は交流がない20代の若い男性に
「あけおめ!」って突然、送ったら、
相手はどう思うでしょうか?
「瀬戸川さんって人、やばい」ってブロックされます(笑)。



なれなれしい行為は、相手に不快感を与えるだけでなく、
相手を怖がらせます。やめましょう。
もちろん私は、身の程をわきまえて、
そういうことはしません。ええ。




今日の話をまとめると、
「相手のテリトリーに土足で入らない」
「相手の思いや時間を邪魔しない」ということ。
超えてはいけないラインがあるんですよね。

 

英語だと「バウンダリー」(心の境界線)というそうです。




自分の行為は、相手の心の境界線を守っているか?
気を付けたいですね!

 

本日の執筆者はデビルレイコ
またの名を経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

youtubeはこちらです。
24回分のサムネ.png

 

====