きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

youtube2回目アップしました。「人のやる気を奪うリーダーのワースト3を発表します」

 

今日、2回目のyoutube、投稿しました。
テーマは、

 



読んでくださっているあなたの近くにいなければいいのですが、
こういう↑ リーダーは、残念ながら数多くいます。
そして、本人には自覚がなかったりします。
困った困った。



だからみんなで「やだね~」といって留飲を下げよう!
いやいや、
それが目的で収録したんじゃないんです。



「だから私たちは、別の、もっと明るい道を歩こう」
そんな提案をしたいなって思いました。



肩書がないとか、会社で働いていない人でも、
自分は自分のリーダーです。
自分のリーダーは自分だけです。
「自分はやらない」。
これが大事だと思います。




私はこういう話を、かつて勤めていた出版社の
副編集長時代に聞きたかったんですよぉぉ。
リーダーとは何ぞや、が分かっておらず
へなちょこリーダーでした。

 


威張ったり、怒鳴ったり、
失敗を人になすりつけたりはしなかったけど、
自分のことで手一杯というか、
人のやる気を育むリーダーとは言えなかったです。



現在は「研修講師」でもありますが、
世の中に「研修」という学びの場があることも
まったく知りませんでした。
ずいぶん、遠回りをしたと思います。



あの頃の私に教えてあげたかった。
私のyoutubeにはそんな思いも込めています。
こういうことが知りたかった、
そう思っている人が、
今の世の中にもたくさんいるはずなんです。



 

この回では、
「人のやる気を奪うリーダーのワースト3」と、
その後に「やる気を奪わないリーダーの在り方」を紹介。

 

最後のほうは、私個人の、
感情コントロール方法4つを紹介しています。

 

①深呼吸
②その場を離れる
③自分を自分で淡々と眺める
④これがクイズなら何が正解か?と考える

 

私は、公私ともに嫌な人が周りにいないので、
怒ったり悲しんだりすることがほとんどないんです。
だいたい平常心で「ふふ~ん♪」と生きています。
以前の自分なら嫌っていたかな?という人がいても
いまは何とも思いません。
最近、怒ったことは?と聞かれても思い出せません。
半分、死んでる?(笑)。

 

でもたまには「も~う!」ということもあって、
そんなときは①②③④を発動させます。

 

よろしければどうぞご覧ください。

 

ではでは~。

 

今日は4回目のyoutube台本をつくりました、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。