きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スポーツジムでの密かな楽しみ ~勝手に妄想、チームづくり~

 

こんばんは。
夕方、散歩に出かけたら、
大変な蒸し暑さに驚きました。

 

夕映えに間に合いました。もっと下まで見たいけれど、
都心はどこもかしこもビルだらけです。



さて今日のテーマは、
「スポーツジムでの密かな楽しみ 
~妄想チームづくり~」 です。



私はあるとき気づいたのです。
スポーツジムの特殊な環境を。
ここに来る人たちは(含む私)、
①原則1人で来る
②利害関係のない人たちである
③基本的に笑顔なし・真顔で過ごす
④コミュニケーションもない

 

かなり特殊ですよね?
私にとってスポーツジムは、
知り合いや友達ができない唯一の場です。



それで、①②③④がそろった場では、
普段見せない人間の素の顔
が出ると思うんです。



そこで私が何を妄想しているかというと、
勝手にチームづくりです。
ほんと勝手にしています。



「笑顔でスタッフに挨拶するあの人は 
 ぜひ仲間に入ってもらいたい」とか、
「あの人は器具を独り占めするから除外」とか、
「人が使っている機械に、
 忘れ物を取りに来たあの人は、
 使用中の人に会釈もせずに近寄って、
 モノだけを掴んで去っていった。
 ありゃだめだ」とか、
「次に使う人のためにしっかり除菌している 
 あの人は総務担当をお願いしよう」とか。

 

勝手に人々を観察し、
勝手に人選するんです(笑)。
何様だって感じですけど、
あくまでも私の頭の中の妄想で、
誰も傷つけないから問題ないですよね(*´艸`*)。



よきリーダーの方々に出会って気づいたのは、
人を観察する力って、
よきリーダーの必須条件だということです。

 

私はそこまでたどり着けていませんが、
練習にはなると思います。
単純に面白いし。



これは電車の中でもできます。
立ち方ひとつ、
座り方ひとつに人柄が現れます。



スマホもいいけど、
人間観察も楽しいです。
私も、誰かに密かに
人選されているかもしれません




おまけ
9月も半ばに、紫陽花が堂々と咲いていて驚きました。
最後まで思う存分咲いてね!



ではでは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

====