きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

75年目の終戦記念日に思う。~平和だけでは足りない、そこに自由がなければ~



75年目の終戦の日。
いかがお過ごしでしたか?
私はのんきにアイスを食べていました。

 



お盆でもある今日は実家に日帰りしました。
私はフリーランスで通勤がないうえに、
3週間以上、zoomでしか人と集っていないので
感染している可能性は非常に低いと判断したからです。


といっても、東京人の私の帰省には
自粛警察からクレームが出るかもしれません。


しかしだからといって、
それを怖がって行っていないことにしたら、
自粛警察の片棒を担ぐことになってしまいます。



いまの空気感は戦争中と似ているって
盛んに言われていますよね。
「おかしい」と思ってもおかしいと言えない、
何か見えない力に従わなければならない…。
正義のはき違えが起きているのでは。



一人一人ができる範囲で、
この閉塞感を食い止めたほうがいいと思っています。


戦争中でなくても、何か恐怖に支配されると、
平和と自由って、意外と簡単におかされてしまいます。
意識しておかなければいけないな、と思うのです。

平和は本当に尊いものですが、
平和だけでは足りません。
そこに自由がなければ。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

====