きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

①手をきれいにする、②顔に触らない ~コロナ耳より情報~

 

みなさま、お元気ですか。
私が暮らす東京の新たな感染者数は、
今日現在、一日100人には届かないものの、
潜在的には、もう超えていると思っています。



私は8日前の3月26日に出張から戻って以来、
すでに「一人ロックダウン」を始めているので
緊急発令がされても・されなくても、同じですが、
される、されない、とさまざま情報が飛び交います。



下記は、アメリカFOX NEWSの番組より。
【感染予防のおさらい】

①手をきれいにする

②顔に触らない

この2つで99% 家族内感染を防げる、と。
何かを触ったら、その都度、手をきれいにしましょうね!

 

ただ、食事の席はマスクができないし、
飛沫が飛ぶので、家でも環境は厳しそうです。
できるだけ静かに喋り、間もあけよう。

 

~  ~  ~

 

いくつかコロナ関連の情報です。
① 山中伸弥さんによる「新型コロナウィルス情報発信」



②「新型コロナウィルス感染症にかかる
 『雇用調整助成金』の特例措置の拡大」
 を厚労省が発表しました。対象は全業種です。
 現段階では、「政府の方針を先行して表明したもの」で、
 詳細は後日、発表されるそうです。

 

③ 利息の据え置き措置について
  政策金融公庫のコロナ融資と、
  それ以前の借り入れの返済を一本化すると、
  公庫経由の融資の利息がすべて据え置きになるそうです。
  以前の借り入れ条件によりますが、該当すれば助かりますね。

 

ではではまた書きます。
元気で過ごしましょう! 



あ、それと大事なこと、当面は、
食事やイベントのお誘いは断る勇気を!

 

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

====