きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

zoom画面の名前の変え方 & 反応の仕方

 

こんにちは。
先日、zoomの背景の変え方】をお伝えしました。

 

今日は第二弾で、
【zoom画面の名前の変え方】です。


zoomをやっていない方もいると思うのですが、
一度、二度やってみて、合わなければやめたらいいので、
誰かと一度やってみたらどうかなと思います。

 

まだコロナがそれほど騒がれていないとき、
実家に帰って、母のスマホにzoomをインストールし、
使い方マニュアルを手書きで残したのですが、
拒否られましたけどね(笑)(≧∀≦)



さて、【zoom画面の名前の変え方】です。
 
友達同士なら必要ないと思いますが、
「はじめまして」の方が多い
ビジネスライクなzoomの場合は、
名前・社名などを画面に表記すると
お互い分かりやすいということで、
通常の表記を変える方法です。


 
写真①
自分が写った画面(どこでもOK)を
    
左クリックすると「名前の変更」が出てきます。



 
写真② こんな風に表記を変えられます。


表記をもとに戻す必要はありません。
zoomを退出すると、表記は勝手に戻ります。


 
写真③ おまけです。
拍手やいいねを画面に出す機能もあります。



東京の友達は、zoomでヨガ教室に参加していて、
先生はドイツ在住だったかな?
まったく違和感ないそうです。
世界のどこからでも同時刻にヨガに参加できるとは!


委員として参加しているホワイト企業大賞でも、
zoomミーティングをわいわい開催。
「いま私たちに出来ること」について語り合いました。
来月上旬に発表できると思います。

ではではー。
ホワイト企業大賞委員の瀬戸川礼子でした。




====