きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

外出しない免疫あり〼



みなさま、お元気ですか。
多くの地域で、大雪の日曜日でしたね。

 

私は、「桜と雪」の珍しいコラボを見たくなり、
ちょっとだけ近くの公園に行きました。
なんと、ご家族連れが、びゅーびゅ―強い雪の中で
家族写真を撮っていました。すごい思い出の一枚(笑)



しずくが美しい.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+







そして久しぶりに、にんじんケーキをつくりました。
わかっちゃいたけど、「映えない…」。
でも美味しいんですよ♪




昨日は、書類の整理・整頓をしました。
整理整頓って子供のころは同じ意味と思っていましたが、
違うんですよね。

 

整理(必要か不要かを分けて、いらないものを捨てる)
整頓(必要なものをあるべき場所に保管する)
整理があって、整頓が可能になります。
この機会に、家や机周りの整理・整頓、おすすめです。
見られてもいい紙なら、そのまま廃品に出した方が楽で、
紙のリサイクルにもなってよいのですが、
私は複数で選考委員をしているので、
関係書類はシュレッダーしないとならんです。
ひたすら、ガー、ガー、と。大変。





ウィルス終息のために外出をしないようにしているわけですが、
フリーランスでデスクワークの多い私にとっては、
誰にも会わずに、室内にこもるのは普通のこと。
こういう状況には免疫があるのでした。



思うのですが、いま、この状況をしっかり感じて、
いかに普段、自由であったかを振り返っておきたいな、と。
自由こそ人間生活の礎である、と。
そして、いかに地球は一つであるかも。



晴れて世界が自由になったら、
同じステージではなく、精神的に一段高いステージから
始めませんか、と。



できるだけ笑顔で過ごしましょうね。
瀬戸川礼子でした。

====