きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

旬刊旅行新聞のコラム「女将のこえ」20年間の連載を終えて



3月5日のブログに書きましたとおり、
2000年から20年間毎月、
『旬刊旅行新聞』で連載してきたコラム「女将のこえ」
が最終回を迎えました。



ラストを飾ってくださったのは、
鹿児島「指宿(いぶすき) 白水館」の下竹原成美さんです。
ありがとうございます。素敵な方でした~♪

先週、その記事が紙面に乗り、ネットにも掲載されました。

北海道から沖縄まで、全231の連載では、

素晴らしい女将さんとの出会いに恵まれました。

人生の悲喜こもごもをお聞きしながら、

一緒に泣いたり笑ったりさせていただいた20年間でした。


敬愛していて文通している女将さん、

SNSでお互いの近況を見あっている女将さん、

東京に来た時に連絡をくれる女将さん、

何かあると直接メッセージをくれる女将さん、

幸せなことに交流が続いています。

公私にわたるそのご縁は一生の宝物です。


たま~に、一般の方から

「取材、失敗だと感じる人もいるのでは?」と

聞かれたりしますが、

これは本当に「ない」です。

20年間、一人も、いらっしゃいません。

旅館という建物の取材ではなく、

女将さんという人間の取材なので、

失敗はないんです。

一人ひとりの人間がそうであるように、

どの女将さんも必ず魅力があります。

女将さん取材をすればするほど、

私にはできないなあと、敬意が増していく。

インタビューさせていただきながら、

人間力講座を受けているようでもある、至福のときでした。

途中からは、私より年下の女将さんが多くなり、

最初に現れたときはショックでした~(笑)。

それにもすっかり慣れ、月日の流れを感じます。

Facebookをしている女将さんは多いので、

取材後もつながっていられるのは嬉しいことです。

記事の執筆は、女将さんの話が豊かであるがゆえに、

1000文字に収めるのに苦労しました。

カットしたくない話を泣く泣くカットすること多し。

でも、一度として手を抜かず、

最大限の力と心で記事に仕上げる努力をしました。

もっとうまく書きたかった! ですが。

あと、これは裏話ですけれども、

最後だから書いちゃおう。交通費のことです。

女将さん取材は遠方に出向くので交通費が高くなりますが、

ほとんどの場合、講演など他の地方出張に合わせて、

周辺の女将さんを探す方法で続けてきました。

幸い、全国から講演依頼をいただくので、

地域をかたよらせず、だいたい満遍なく行けました。

新幹線や飛行機代は講演の主催者が出してくださるので、

旅行新聞への交通費請求がかなり低く抑えられます。

20年間で何百万円も得をさせてあげられたはずです。

新聞社にも交通費を請求して私腹を肥やす、という方法は

絶対に取りませんでした。

原稿料は安かったけど(笑)、

それは了解してお引き受けしている仕事だし、

「後ろめたいことはしない」が私のポリシーです。

経費がさほどかからないから、長く自由に続けられて、

女将さんとの素晴らしい出会いを得られたのもあるんです。

また、旅行新聞は「広告を出してくれている旅館を優先して

取材してください」などのリクエストは一切しませんでした。

すべて私の感覚を信頼し、任せてくれたことに感謝です。

連載は、女将さんたちからも「楽しく読んでいます」と

言っていただいていたので、

終わるのはさみしいだろうな…と想像していましたが、

不思議とそうでもありませんでした。

人と人としての付き合いは続いていくし、

手を抜かずに思いを込めてやり続けたので、

「さっぱりした気分」のほうが近いです。

その一方、会いたかったけれど、

連載終了までにインタビューが叶わなかった

女将さんもまだまだいらっしゃいます。

ご賛同いただけるのであれば、

ようやく立ち上げようとしている

私のホームページ上での連載を考えてみたいです。

連載をまとめた書籍『女将さんのこころ』の

3巻目を年内に発刊しますので、もうひと頑張りです。

出会ってくださった全国の女将のみなさま、

旅行新聞のみなさま、

そして読んでくださった読者のみなさま、

20年間ありがとうございます.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+

女将さんをこれからも応援し続けます!

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 - 瀬戸川 礼子
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 - 瀬戸川 礼子

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 - 瀬戸川 礼子
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 - 瀬戸川 礼子

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子




http://www.ryoko-net.co.jp/?p=74467