きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

お財布を忘れて出張へ



講演と取材の2本立てで出むいた先日の静岡出張。
たいへん充実した2日間でした。
実はお財布を忘れて行ってしまったのでした。


初めてのことでびっくり!
…ではなく、
実はもう慣れっこなんですよね。
わははははははは。


東海道新幹線に乗るときは、
ネットでエキスプレス予約しておくので、
PASMOと一緒に入れてあるエキスプレスカードで
往復、新幹線に乗れてしまうんです。
だからお財布がないことに気づかない。
ま、気づいても、もう乗るしかない(≧∀≦*)



前にほかの講演でお財布を持って行き忘れたときも
エキスプレス予約でした。
このときは、主催の企業がその場で現金支払いを
してくださったので(そういう方針の会社でした)、
お金ゼロの私はいきなりお金持ちになりました。


そんなこんなで、なぜか困らないようになっているのです。
だから、性懲りもなく、またやってしまうのだなあ。


話を戻しまして、さきの出張で静岡に着いてから
うっかりタクシーに乗ってしまったのですが、
ちょうど前の週からPayPayを使い始めていたので、
スマホで支払いができました。




財布を忘れて街まで出かけても
現代のサザエさんはちゃんと任務をまっとうできるのです。


思いますに、
いろいろ出ている「なんとかPay」の利用は
このまま加速していくに違いなく、
遅かれ早かれ、誰もが使うことになるんじゃないでしょうか。



そして実は私、PASMO入れの中に、
現金もちょっと入れてあるから、大丈夫なのだ。ふふふふ。


~  ~  ~


静岡からの帰り、不思議なことがおきました。
いつもなら、帰途は新幹線の左に富士山が見えるのに、
この日は右側に見えるのです。


←東京?


「あれ? なんでだろう。 あ、そうか、わかった、
 飛行機でも右に見えたり左に見えたりするから同じことか」
「 いやいや、それはないと思う」
「じゃあなぜ? 」
しばらく一人会議を行ないまして、
検証しました結果は、
「逆方向の新幹線に乗ってしまった」 でした。
これは初めての体験で、びっくりでした。


今日のブログは、
生きているといろいろなことが起こる、という以外、
特に何の役にも立たないお話でした~。


では~。
これでもジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

PS.
「忘れっぽいのは実は高い知性の持ち主であるサイン」という素晴らしい記事(笑)