きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡山旭東病院 の「癒しの環境院内学会」で基調講演を行いました。~医療と航空の共通点など~



昨日、2020.2.13は、

岡山旭東(きょくとう)病院 の

「癒しの環境院内学会」で基調講演を行いました。

脳・神経・運動器疾患の総合的専門病院です。

http://www.kyokuto.or.jp/ 


経産省「おもてなし経営企業選」(平成25年度)の際に

ご縁をいただき、それからのご縁です。

5回目となった登壇の今回のお題は

「笑顔で築く信頼関係 人間力を高める」

こういうテーマをくださるだけあって、

技術はもちろん人間力を大切にされている病院なのです。

今回は、昨年シンポジウムでご一緒した

日本航空パイロットで教官の荻政二さん・京谷裕太さんの話を

講演の中でご紹介しました。

素敵な笑顔のお二人で、「安全に業界の垣根はない」、

「どんなにテクノロジーが進歩しようとも、

人と人との関係性が重要であるのは不変」という芯をお持ちで、

そのための取り組みに尽力されていらっしゃいます。

腕さえ良ければいいという考えはすでに終わっており、

レジリエンス(柔軟性・回復力・復元力)の高い人が必要だ

という考えが世界的な時流になっている、とのことでした。


医療と航空には、いくつも共通点があります。

命を直接、預かる仕事であり、

高度な知識と技術が必要で、

社会的ステータスが高く、

ヒエラルキー(ピラミッド型の階層組織)があり、

チームワークが必須であること、などです。

立場を超えて発言し合える風土が安全性も技術も高める

ということはデータにも表れています。

そんなことなどをお話させていただきました。

そういう意味では、いい流れだな〜と感じます。


講演後のQ&Aコーナー。やたら楽しそうに話しております。



いつもニコニコの院長・土井章弘先生、

いつも感じのよい窓口のみなさま、

河村さん、井上さん、前田さん、ありがとうございます。

講演後のお食事会。岡山の美味しいご飯ご馳走様でした。

昨年も登壇させていただき、その際は、

旭東病院の売店で拙著『いい会社のよきリーダーが大切にしている

7つのこと』を販売してくださっていました。有り難いです♡


講師の瀬戸川礼子でした。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子