きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ビスタワークス研究所の「人財課題解決セミナー」に参加しました。


2020.1.8 ビスタワークス研究所(本拠地:高知市

「人財課題解決セミナー」に参加しました。

http://vistaworks.co.jp/form/shidou-tokyo-special/index.html 

テーブルには楽しいウェルカムカードが♪ ありがとうございます。


ビスタワークス研究所は、

ネッツトヨタ南国」から派生・独立した人財教育会社。

カーディーラーから人財教育会社が生まれるというのは

非常に珍しいケースです。


全員が人生の勝利者になることを目指す会社なので、

その基礎になるということで、実は保育園も経営されています。

人材という言葉を「人財」と表現するのも

人間を大切にしている一環です。

人は材料ではなく、財産である、ということです。


今年10周年となるビスタワークス研究所。

東京・上野の会場には、各地から参加者が集っていて、

リピートの方も多く、10年間の情熱と実績を感じました。


今日は、横田英毅さんと大原光秦さんの講義&ディスカッション。

スタートは大原さんから。力強いお話です。

続いて横田さん。ロジカルかつ分かりやすいです。


考えるためには『考え方』が必要/

「仲間のために」とみなが思ったとき

組織の力は最も強くなるのではないか/

会社とは人であり、成長とは良い方向へ変わっていくこと。

よって、会社の成長とは全社員が良い方向へ変わっていくこと――。

by大原さん、横田さん。


わ♪面白いと思って撮ってしまった。

全面的に「話」をする大原さん。

ご本人も面白がってくれてアップOK。


熱意が低いといわれるミレニアム世代に対する教育や、

リーダー育成の不徹底といった課題を

どう解決していけばいいのか?

工業化社会→情報化社会→電脳化社会になった今、

いかにしなやかに適応していくべきかー、などなど、

多様な人財課題について、

いろいろな論理や図表や具体的な事例と共に

考えていく充実の1日となりました。


利益を追うのではなく、人を幸せを誰よりも強く想い、実践する。
その結果、人財も利益も求められる。
そう!そう!とつなづくごとに、気持ちが強くなる気がしました。

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

追伸:

横田英毅さんとのトークショーは2020年1月29日開催です。

https://manatuku.com/trainers/398/packages/1224


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと