きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

横田英毅さんゲスト「人間力アップセミナー3」楽しく終了しました


3回目となった人間力アップセミナー」。

昨夜、2020年1月29日、無事に終了しました。

https://manatuku.com/trainers/398/packages/1224

ゲストはネッツトヨタ南国&ビスタワークス研究所の横田英毅さん。

 今回のテーマは

「一番大切なことを 一番大切にするとは?」と

「悩むから考えるへ。なぜ なぜ なぜ? 問う力の育て方」

   

そんなわけで「考える人」になりました。


カーディーラーネッツトヨタ南国」は今年で創業40年。

横田さんは社員が輝く経営をひたすらやってこられました。

また、ビスタワークス研究所は、

ネッツトヨタ南国から派生した人財育成会社です。

カーディーラーからこういう業態が生まれるのは非常に珍しいことです。

私はこの一社しか事例を知りません。

また、「びすたらんど」という保育園もつくられました。

とにかく、人の幸せと、そのための教育

想いを注いでこられているのです。



きのうのトークショーも最高に楽しかった。

終わらせたくなかった~。

会場のみなさまもとても温かくて、幸せでした。

ありがとうございます。


横田さんの価値観や考え方には、

それこそ20年前から共感・共鳴していますが、

昨日はそこに「場の力」も加わって、私は改めて感動。

ぐっときてしまって、

特に後半は、すっかり時間管理を忘れ、終了時間が伸びました。

企業研修先から来てくれた方が、

「私も感動しましたが、涙もろい瀬戸川さんは対談中、

何度かうるうるしていましたよね」と後でメールをくれました。

ばれていたか~。



ご参加者全員にオリジナルメッセージカードを贈りました。
もちろんゲストの横田さんにも。

横田さんは、売上も幸せも両方大事であると。

しかし、売上を上げるために幸せを高めようとするのではなく、

あくまでも一番大切なのは幸せであり、

その幸せを高めたり継続させたりするために売上も必要だ、

という考え方が一貫しています。

そして、というか、だから、両方を叶えられたのです。


「何のために?」と問われれば、

それはあくまでも「幸せのため」

そこに至るまでの、

おいたち~創業期~がむしゃら情熱期~現在を、

聞いたことのないストーリーを交えて、

フランクに話してくれました。

こうして文字にすると、

「知っている」と思うことでも、

人間から自然とあふれる想いや声や表情やしぐさと一緒に

言葉を受けると、より深く「感じる」ことができます。

「感じて動く。感じるから動く=感動」(横田さん)。


上は、横田さんにお借りしたスライドの一部。

ピンクは数値的なもの(一番大切ではないもの)

黄色は質的なもの(一番大切なもの)。

映画『幸せの黄色いハンカチ』から色分けされています。

これに合わせたピンクと黄色の花を飾りました。




難しいイメージにならないように、スライドは楽しく♪
勝手にこんな風にしても、横田さんはまったく怒りません。


大きなテーマに「考え方」がありました。

私の感覚では、悩むと考えるには雲泥の差があります。

「悩む」というのは、

物事を複雑かつ後ろ向きにとらえていくイメージ。

起こり得ないことや自分ではどうしようもないことまで

巻き込んでわけがわからなくなり、

しかもエンドレスに繰り返す感じです。

一方、

「考える」というのは、

「あれもいらない、これもいらない、必要なのはこれ!」

と、シンプルに前向きにとらえていくイメージ。

自分にできることをつかんで実践し、

次のステージにステップアップする感じです。


ただ、その「考え方」を学ぶ機会は、

家庭や学校教育には少ないと思われるし、

社会に出てもあるとは限りません。

「考え方を学べる」ということにすら

気づかないこともあるはず。

私もいまだに力不足を感じています。


じーんと聞き入る図

そこで昨日は、

横田さんがどのように考え方を培っていったのか、

それに伴い、考え方のベースとなる「価値観」についてや、

「考え方の事例」、「考え方のコツ」などを、

いろいろな観点からトークで伺いました。

毎回そうですが、

今回も「動画を撮っておいてよかった!」

と心から思える内容です。

動画はこちらからお買い求めいただけます。

https://manatuku.com/trainers/398/packages/1273

有り難いことに、

「来てよかった」、「また来たい」、

トークの楽しさが伝わった」などすべて100%をいただきました。

この「量」に安住しないで、

さらなる「質」の良さを目指して続けて行こうと思います。

横田さん、ご参加のみなさま、関係者のみなさま、

本当にありがとうございます!

幸せの黄色い気持ちでいっぱいです。

人間力アップセミナーの瀬戸川礼子でした。