きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岡本太郎さんの利他なる怒り


青山の「岡本太郎記念館」へ行ってきました。
年に1~2回訪ねるのですが、
エネルギーのくすみが除けるような、
私にとっては、なんというか、神社みたいなところです。

等身大の太郎さん像

画像
















今日、目についた言葉はこれ。


「憤り(いきどおり)、己れをつらぬき、表現することこそ、
最も純粋な人間の証である。


言うべきことを言う。抵抗の火の粉を身にかぶる。
楽しいではないか。


皆さん、どうして、こう、無気力で、筋をとおさないのだろう。
世の中がつまらないと言うのは、自分がつまらないことなのだ」

(岡本太郎著『美しく怒れ』より抜粋)


画像















太郎さんの言う「憤り」や「怒り」とは、
腹いせとか鬱憤のような類のものじゃなくて、


「もっと壮烈で、ひろくて、豊かで、透明で、純粋なヤツ」(by太郎さん)


自分のための怒りではない、
“利他なる怒り”と言ってもいいかもしれません。


青山の記念館は太郎さんと敏子さんのご自宅でした。

アトリエも当時のまま。

画像











太郎さんと敏子さん。素敵な二人。

画像
















庭に出て、視線を感じたら…、

画像

















 


ジー 「太陽の塔」に2階から覗かれていました!
画像

















太郎さんは157cmと小柄な方でしたが、
人間は大きくてカッコいい。


ちなみにピカソも157cm。
ついでに私も157cm。

・・・無謀にも、
巨匠たちとこっそり並んでみました(〃艸〃) 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

美しく怒れ (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-09-10
岡本 太郎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美しく怒れ (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル