きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ばんえい競馬でビギナーズラック!? ~可哀そうな馬~


十勝では、競馬も人生初体験でした。
しかも世界で一つの「ばんえい競馬」です。
http://www.banei-keiba.or.jp/index.html
画像












 

 

 


画像











 

 



スラリとしたサラブレッドとは違う、
北海道開拓で大活躍した、どっしりとした農耕馬。
重い鉄のそりを引いて、坂のある直線200mを競います。

馬力はすごくあるのに、ホントに重いんだろうと思うんですよね。
平地でもテレビで観る競馬のような速さはとても出ません。

画像















坂の途

中でゼーゼー座りこんじゃう馬もいて、
その馬を鞭で打つのは仕方ないとしても、
騎士が馬から降りて、馬の腹を蹴っ飛ばしていた。

しかも、感情的に頭にきてやっているみたいに見え、
見ていて胸が痛かったです。


はっきり言って、そういうことをする騎手なら、
馬もふんばれないんじゃないかと。


組織づくり、人づくりとからませて、そんなことを思いました。


で、そのシーンは非常に残念でしたが、
パドックで身軽に走る姿は美しかったです。


それと、馬の名前って、自由!
「オトコノココ」
「ヤッテミナハレ」
「フジコビューティ」
「イノリノチカラ」
「オトコギ」
超、自由…(笑)


10月4日(日)の第3レース。
初心者用カウンターで馬券の買い方を教わり、
複勝で3頭を選択しました。

さて、総額400円の賭けの結果は…、
画像













410円の戻りで10円儲かりました!
画像













地道に働くのが性に合っている
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』