きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

明日、死ぬと思って生きなさい


「 明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい」


マハトマ・ガンジーの言葉です。
言葉は次のように続きます。

「幸せとは、  

あなたが考えることと、  

あなたがすることの、

調和が取れている状態である。

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、  

自分ではどうなるものではなく、  

生きているうちに分かるとも限らない。

それでも、正しいと信じることを行ないなさい。

結果がどう出るにせよ、  

何もしなければ、何の結果もないのだから 」


「明日、死ぬ」と思っていない今の私は、

万が一、明日、死んでしまったら、

あれをすればよかった、

これを言えばよかったと、

思いそうなことがちょっとあります。

あなたにもありますか?

画像










 

 

 

 




経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子