きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

仲間意識は朝生まれる? 新幹線の切符スタンプの思いやり


こんにちは♪
今月は例年よりも出張が多く、いろいろ出向いています。
だから寒さにもすっかり慣れ…ない、
まったく慣れない瀬戸川礼子です


今日は早朝から静岡へ。
午前4時。魅惑的に襲い掛かってくる眠気をはねのけ、
無事に起きて、東京駅へ。

そこにはたくさんの人、人、人。
わあ!こんなに仲間がいたんだ~と、勝手に仲間意識を持つ私。
朝早い駅や空港で、必ず思うお約束です。


新幹線にて。朝日のゴールドライン。

画像











 

 

 



切符を乗務員の方に見せて、パタンとスタンプが押された後、

乗務員さんはこんな風に、私に返してくれました。 画像











 

 

 




押したばかりのスタンプが、
お客さまの手につかないように、という配慮です。

日本ですね。こういうところが日本だな~って思います。
ほかの国で、乗務員さんがここまでしてくれるかな?

曇りで富士山は拝めませんでしたが、
この切符で十分に、日本を感じました。
まるで外国人客のような感想ですが。アリガト ジャパン


そして、まだ時間は午後いち。
すでに静岡での仕事を終えて、東京に戻りました。
今日は1日で2日分、生きられます 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子