きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大浦天主堂のマリア像が素足で踏んづけているもの

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


長崎大浦天主堂 マリア像を

3年ぶりに見に行きました。この像がとても好きです。


慈愛あふれる美しい顔から目線をおろして行くと…



画像

























 

 

 

 

 

向かって左の足は大蛇を、
右の足では角の生えた悪鬼を踏んづけています。
しかも素足で。

 

清く正しく美しく生きるためには、
人生には悪いことが襲いかかることもあると
覚悟していなければならない。


世の中には邪悪な世界もあると
知っていなければならない。


それは、
災害かもしれないし、
悪党かもしれないし、
怠惰かもしれない。


けれど、来るなら来なさいという気概で当たり、
決して心を奪われない。


画像




















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなメッセージを私は受け取りました

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
 
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg