きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

セーフティネット認定の仕事で出会ったAさんの話。~ぞろ目の2222と3333~


今回は、
セーフティネット認定の仕事で出会ったAさんのお話です。

私は中小企業診断士として、この仕事に半年くらい

携わったのでした。

 

Aさんは、来庁されたお客さま(中小企業の方)を、

私たち認定者のテーブルに案内する係や、

どの業種が何社来て、

何枚発行したかの把握など、

認定にかかわる仕事全般を担当してくれた

20代のアルバイトさんです。


彼女は小さな楽しみを見つけることが上手な人で、

こういう人こそ「仕事のできる人」ではないか、

と思わせてくれる達人でした。

 


私がうれしかったのは、これです。ゾロ目!

画像







 

 




発行する認定書の合計数が

2222のぞろ目になった記念と、

一度、彼女自身が休職して

戻ってきたことを同時にお祝い。

(隠れている部分に彼女の名前が書かれています)

 

ちょうど2222枚目を担当した私に、

このメモとチロルチョコの栄誉が与えられました。


さらにこちらも!

画像







 

 

 


なんと、偶然にも、
3333枚目も私が担当したということで、

再びお祝いのメモとお菓子をいただきました。

やった~(^^)/



ナンバリングが、

2222とか3333になったことは、

私たち認定者には分からないんです。

 

それを教えてくれて、

イベントとして楽しんでしまうのって

いいと思いません?

 

しかも、「さわやかに」なんて書いてくれて、

うれしさ倍増です。

彼女はずっと年下だけれど、

お姉さん(私)だって

褒められたら やっぱりうれしいもん(笑)。

 


ほかの方もAさんから

うれしい思いをもらったと思います。

「○○さんが出してくれるメモは
 とても分かりやすくて助かるので、  
 よろしければ皆さんも参考にしてください」と言って、

そのメモをコピーして配ってくれたことが

何度かあったのですが、

○○さんはきっとうれしかったんじゃないでしょうか。

 


ほかにも、

彼女が得た情報はできるだけ私たちに伝えてくれました。

一日の終わりには、今日は何社が来て、

そのうち何社に認定書を 出すことができたか
(条件がそろわず発行できない会社もあるので)、

 

「みなさんが(私たち認定者が)がんばってくれたので、

今日はすべてスムーズに作業が進みました」

など、言ってくれるわけです。


ときどきは、

「最近、みなさんミスが多くなっているので

気をつけてください。 この前も言いましたよ」

なんて叱られちゃうんですけど、

 

普段から楽しみを与えてくれている

彼女の言うことですから、

20代の彼女より、

ずっと年上の私たちですが、

素直に「はい」、「気をつけまーす」

と、答えるわけなんです。


劇的な楽しさに遭遇する機会は少なくても、

小さな楽しみは、

本当はいくらでも見つけられるのでしょうね。

 

また、劇的な楽しさはありすぎると

疲れてしまいますが、

小さな楽しみはいくらあっても

多すぎることはありません。


そういえば今日、

いつも顔を見るだけで逃げる近所のねこが、

一歩近づいても逃げませんでした
(二歩目で逃げられた)。

これも小さな、、、、小さすぎました? 

 

中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 ~ ~ ~

 

<瀬戸川礼子の本(抜粋)>
『顧客満足の失敗学』倒産企業の学ぶ5つの要素 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子