きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石坂典子さんが「経営者の個人保証」を完全に外せた理由とは?

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


中小企業の経営者にとって、
既成事実となっている個人保証

石坂産業社長の石坂典子さんも、会社の負債を個人保証していました。
しかし、今夏、個人保証をすべて外すことができたといいます。

金融機関はどこを評価して個人保証を外してくれたのでしょうか?
ヒントは「透明性」「社員教育」

石坂典子さんの経験に基づく、ためになる記事です。       


「日経ビジネス」web版 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/270191/091600003/?n_cid=nbpnbo_fbbn&rt=nocnt (記事を読むには登録が必要です)


「日経ビジネス」web版より

画像











画像




















 

【追伸】
その後、YouTubeを始めた私は
石坂典子さんに改めて話を伺い、動画を撮りました。ぜひ!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

【石坂産業 合宿のおしらせ】
来週、2015年10月27~28日、丸2日間かけて、
石坂産業にいい会社づくりを学ぶ合宿を行ないます。

何度も取材でうかがっている私、瀬戸川がナビゲーターを務めます。
社長、専務、社員さんとのディスカッションや懇親会も。
あと数人だけ入れますので、ご応募お待ちしています。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201509article_9.html
画像













ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====