きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

平成27年度 自衛隊観艦式のプレビューに行ってきました。


2015年10月15日、
「平成27年度 自衛隊観艦式」のプレビューに行ってきました。 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/
3年に一度のイベントで次回は2018年。当たれば誰でも行けますよ。

写真におさまらない左側にも、自衛艦が停泊。朝7:00の横須賀港。 画像









 

 

 

 

 



全長151mの「おおなみ」に乗りました。

画像










 

 

 

 



船の上です。紅白の横断幕があるのは普段は格納庫です。 画像









 

 

 

 

 

 

 


乗艦前に港の出店でお弁当を買って乗り込むのですが、
艦内でよこすか海軍カレーパンが限定で売られていたので買いました。

画像










 

 

 




これは漁船です。こういう方々のお陰で魚が食べられます。 画像









 

 

 




画像













 

 


画像













 

 

 

40近い艦船と13種の航空機が駿河湾沖に集結する光景は壮観。 画像










 

 

 




画像










 

 

 

 





当日のプログラム

画像









 

 

 






艦内

画像









 

 

 

 

 


画像









 

 

 

 

 



画像










 

 

 




港に戻る時間で、「呉音楽隊」が演奏を聴かせてくれました。
のりのりのジャズバージョンの「星に願いを」が特に最高でした♪ 画像











 

 

 

 




17:00。横須賀港に到着しました。
巨艦の自衛艦は、自力では定位置につけないので、
写真のタグボートが2隻出動して自衛艦を停泊させます。
港に近づいてから停泊するまで1時間近くかかります。 画像










 

 

 

 

 



7:00~17:00まで10時間、乗艦していたので、
地上に降りた後も、ずいぶん長い間、体がゆらゆらしていました。

丸一日、海の上でも、プログラムのとおり、様々なイベントがあるので
友だちとお喋りも楽しいし、終わってみればあっという間です。


実際に目にすると、単純にうわ~と圧倒され、別世界で楽しい一日です。
私はこうした世界のマニアでも何でもありませんが、
好奇心が満たされて、めったにない経験ができて幸運でした。

日本を一生懸命守ろうとしている方がいるのを知っているし、
有り難いなあって思っています。

また現実として、いざとなれば軍艦や戦闘機となる自衛艦や飛行機が
自国にこれほどたくさんあり、今日も明日も明後日も、毎日毎日、
血の通った大勢の人が携わっている現場を知っておくことは必要だと思います。

これからも攻撃ではなく防衛のためだけに使われる世の中を願いつつ☆


瀬戸川礼子でした。