きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

セミナーご参加者からのうれしいハガキ 

 

先日、浜松にて行なった講演に参加くださった経営者の方から、

https://reikosetogawa.seesaa.net/article/200805article_14.html

うれしいおハガキが届きました。

 

講演では、顧客満足以上に大事なのは社員満足です、という話を

たくさんの具体例を交えてお伝えさせていただいたのですが、

「身にしみる話でした」とハガキをくださり、とてもうれしく思います。

勇気付けられました。

 

この方とは名刺交換の機会があったので、会場で「ご満足いただけた

ようだ」という感触は得られましたが、後日、改めてハガキをくださるとは、

なんて想像力豊かな方でしょうか。

 

仕事を通じて、ときどきこうしたうれしいおハガキをいただくことがあり、

そのつど思うことがあります。

 

筆まめな方というのは、単に性格が「まめ」なのではなく、

手紙を受け取る人の喜びを想像できる人、と言い替えられるのでは

ないか、ということです。

 

さらに言えば、その想像を実行に移せる人、です。

 

「思っているだけでは伝わらない」とよく言われますが、

想像力と実行力がある人には必要のない言葉ですね。

 

私も見習ってこれからお返事を書きます。

この講演に呼んでくださった教授にもハガキを書きましょう。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。