きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来工業の「任せる」経営。瀧川克弘社長の講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週、電気設備資材などを製造販売する「未来工業」 http://www.mirai.co.jp/ 瀧川克弘社長の講演をお聞きしました。 NPO「いい会社をふやしましょう」の主催です。 http://iikaisha.org/…

寒い福岡合同庁舎で連日仕事してきました

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 22~23日と、福岡・博多へ出張でした。福岡合同庁舎にこもっていました。 国の建物は、どこも節電、節電。 照明は最小限で、暖房はまさかの19度。 大寒の季節に19度って……。 その暖…

雪のドラえもん大作戦

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週木曜日、さいたま新都心の経済産業局に出向きました。 休憩時間に、自販機コーナーの窓をふと見下ろしたらーー、 ドラえもんがそこにいました。 月曜日の大雪が、まだこんなに残って…

カメラケースをつくりました。

新しいカメラを買ったので、 (そのときのブログはこちら↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201212article_8.html ) カメラケースをつくりました。 私にとってカメラは、仕事に欠かせない大事な相棒なのです。 取材時は首からぶら下げて、いつで…

千葉・天津の旅館 「蓬莱屋」さんで女将さんにお会いしました

千葉の「蓬莱屋」さんに伺いhttp://www.houraiya.net/index.html 連載中の女将さんインタビューをさせていただきました。 ご家族と一緒の記念写真です♪ 赤いスーツの大女将の桐谷宣子さんと、ご主人の克巳さん、 息子の真希雄さんとお嫁さんで若女将の由美さ…

千葉・鴨川の「天津 神明宮」で優しさに触れる

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 とっても心地よい神社と巡り合いました。 千葉・小湊温泉の「宿 中屋」さんに滞在中、 散歩がてら、「天津 神明宮」(神明神社)に出向きました。 “房州の伊勢神宮”といわれる神社です。h…

千葉・城崎海岸の“ブログ写真展”

「宿 中屋」さんの前に広がる千葉・城崎海岸の海は、 刻々と変わる素晴らしい表情を、毎日見せてくれました。 (写真をクリックすると大きくご覧いただけます♪) おはよう。12月と1月だけ朝日を拝めます。 朝日の中で、ゆっくりゆっくり深呼吸。 このすが…

「宿 中屋」さんに温泉ソムリエとして滞在しました

温泉ソムリエとして宿中屋(千葉県鴨川市)さんに滞在した6日間、 海の幸を中心とした美味しいお料理を楽しませていただきました。 料理長の佐藤義昭さんごちそうさまでした(^^♪ とろけるお刺身。海の宿に来られてよかったです。 さざえ、あわび、伊勢海老…

宿中屋さんにて「温泉ソムリエ講座」しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 1月6~11日までの6日間、千葉・鴨川の小湊温泉「宿 中屋」さんhttp://www.nakayahotel.com/にて、温泉ソムリエとして、お客さまに温泉のお話をさせていただきました。 女将さんが書…

2013年 KSKさんの年始会で仕事はじめ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日から仕事はじめです。 システム開発企業・KSKさんの年始会で 講演させていただきました。 4日の朝早くから、会場には約700人の方々が集まりました。 同社は、渋沢栄一が語った「論語…

2013 あけましておめでとうございます

2013年 あけましておめでとうございます♪ おおみそか~三日の今日まで楽しく休ませてもらいました。 明日からの初仕事に向けて、お正月気分はおしまいです。 今年も、明るく爽やかで強くて楽しい出来事を たくさん記していきたいと思います どうぞよろし…