きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

寒い福岡合同庁舎で連日仕事してきました


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

22~23日と、福岡・博多へ出張でした。
福岡合同庁舎にこもっていました。

画像














 

 

 

 

 





国の建物は、どこも節電、節電。
照明は最小限で、暖房はまさかの19度

大寒の季節に19度って……。

その暖房も午後5時には切られまして、
体の芯から冷えました。

翌日は、大きなホカロンを2枚貼り付けて行きました。
ここで働かれている方々は、
毎日この中でがんばっているんだなあと思いました。

 

それにしても、
こんな寒い中で働かないといけないなんて
変だと思いますけど……。


こちらは、福岡・田川郡川崎町のお米「以心田心」。

名前もパッケージもいいですよね♪

画像



















私は関東の人間のせいか、

米どころといえば新潟、福島、山形というイメージですが、

九州・福岡のお米も、公の機関から高評価を得ているそうです。

北海道も美味しいお米が取れるようになったというし、

米どころが私の中で広がっています。

今回の福岡出張。

約10年ぶり、約2年ぶりとそれぞれ再会もあって、

楽しい2日間となりました。

各地に友だちがいるのって、とても幸せなことです♪