きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013年 KSKさんの年始会で仕事はじめ

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今日から仕事はじめです。

システム開発企業・KSKさんの年始会で
講演させていただきました。
4日の朝早くから、会場には約700人の方々が集まりました。

同社は、
渋沢栄一が語った「論語とソロバンの一致」を目指す企業で、
人間力アップに力を入れていらっしゃいます。

社長の河村さんによると、
日本のI T業界は市場14兆円。
成長は鈍化していて飽和状態だそうです。
ただ、システムの「運用・保守」の分野は伸びているとのこと。

であれば、「人間力」が問われる分野ですよね。

システムそのものの受注が急成長していれば、
とかく技術力が優先されがちですが、
運用・保守であれば、SE(システムエンジニア)が取引先企業に
常駐するケースが増え、そこでの人間力が鍵になってきます。

IT業界でなくても、日本は市場全体が飽和状態。
つまり、ますます、いよいよ、モノではなくて、
人間力の高さが企業の強みになってくるのです。

感じのいい会社からスタートが切れて幸先よい年始です。

ありがとうございます

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした ╲ (╹◡╹) ╱♪

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル