きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

本心は「きれいごと」でいきたいのなら


こんにちは。
今日は仕事の打ち合わせがあり、
話の流れで、
私の人生のモットーである
「きれいごとでいこう!」の話になりました。


そんなのきれいごとだよ、と揶揄されても、
きれいなことだと思っているなら、
出来る限りやりたいじゃないか、
と私は思うんです。


こういう話をしたとき、
「その生き方に賛成します。
 ですが、組織の一員としてはできません」
と言われることがあります。


私はそういう方に、
「そんなことありません」なんて言わないです。
それぞれに事情があり、立場があり、
背景もタイミングも違うからです。


けれども、
「賛成します」の思いは持ち続けてほしい。
だって、それが本心なのだから。

「できない」と感じているということは、
「できたらいい」と思っていることなのだから。

それは何も感じないよりも、
ずっとスタートに近いと私は思います。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTube.png
11サムネ.png