きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

オンライン講演「人間力を高める」、行いました

 

こんばんは。
昨夜はオンライン講演を行いました。

 

internet_school_e-learning_woman.png

 

ご希望のテーマは「人間力を高める」。

 

・目的と目標 まぜるな危険
・全てのものごとには〇〇がある
・人間力を高められるのは逆境のとき
・共感するには対話しかない
・怒ると叱る まぜるな危険
・心理的安全性
などなどの話を、
考え方や具体例を交えてお伝えしました。

 

終了後の質疑応答では、
質問や感想をたくさんいただきました。
感情的に怒ってしまう方、
心のシャッターを閉じてしまう方、
自分や人の感情をスルーしてしまう方。
でも、自分にはそういうところがあるんだ、
とおのおの各々認めているのが立派です。
あとはコツを活かし、日々の鍛錬あるのみ。
もちろん未熟な私も共に。
ご清聴ありがとうございます。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

====