こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
2024.4.24 新緑の明治神宮。
仕事の合間に清々しい1時間を過ごしたのでお裾分けです✨

本殿に向かう参道にて。

木の手入れのみならず、こうしたお掃除の方々のお陰で、
神宮内は美しく保たれています。

本殿に到着。新緑の大クスが見事です!

偶然、本殿の大クスの剪定も見られて、植物好きの私は大興奮。
見事なまあるいフォルムは職人さんのお陰なんだなと、感じ入りました。

高〜い脚立から降りてきたこの職人さんを呼び止め、
感動の思いを伝え、ついでに剪定の頻度を聞くと、
「最も少なくて2年に1回、多いと1年に2回」だそうです。
実は、こんもりとした木の中にも職人さんがいて、
チームで作業されていました。かっこいい!
※㈱岡野造園
向かって左は剪定が済んだ大クス。右は剪定中。
比べてみると違いが分かって面白いですね!

この灯りをたくさんの外国人観光客が撮影していました。
菊のご紋の意味は知らなくても、とても日本っぽいのだと思います。

~ ~ ~
剪定してもらえる木もあれば、伐採される木もあります。
恐らく、害虫被害でしょう。
数年前に、専門家に明治神宮の杜を案内してもらったとき、
害虫被害が深刻であることを聞きました。
大変だったね、がんばったね。ひこばえが芽生えて、命がつながれますように。

平日の午後1時すぎ。
見たところ、9割は外国人観光客でした。
You picked a great place!(素晴らしい場所を選びましたね!)

この日はあまり時間がありませんでしたが、
またの機会には、横道に入り、ゆっくり森を散歩したいと思います。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【幸せに働き生きるヒント】更新中!