きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「〇〇を別の言葉で言うと?」

 

こんにちは。
GWいかがお過ごしでしたか?
私は基本ステイホーム。
子供の日だけ実家に日帰りしました。
両親の結婚記念日なのです。

 

さて今日のテーマは、
「〇〇を別の言葉で言うと?」
です。

 

これは、思考がクリアになる我流の遊びです。

 

例えば
「働きがいを別の言葉で言うと?」
→「〇〇〇(の大きさ)」

 

「人間の透明感を別の言葉で言うと?」
→「〇〇のなさ」

 

「環境問題を別の言葉で言うと?」
→「〇〇と〇〇以外との分断」。

 

こんな風に別の言葉で表現すると、
もとの言葉も、自分の考えも
よりクリアになる気がするんです。

 

さきほどの3つ、
私はこんな風に言うかな~。
「働きがいを別の言葉で言うと?」
→ 主体性(の大きさ)

「人間の透明感を別の言葉で言うと?」
→ 執着のなさ

「環境問題を別の言葉で言うと?」
→ 自分と自分以外との分断



質問は何でもありです。
・地球を別の言葉で言うと?
・人生を別の言葉で言うと?
・珈琲を別の言葉で言うと?
・睡眠を
・仕事を
・youtubeを
・空を

 

正解も不正解もない、
自由な思考の世界です。
 
で、正解も不正解もないことを
考えるほうが難しいと
感じる方もいると思いますが、
もしそうなら、そこを堪えて(笑)、
くだらないことをふざけて
考えてみてください(^^)
散歩しながら楽しめます♪
 
これからもっと
正解のない世界に突入すると思います。
「私はどう思うか」の
予行練習をしておきましょー。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
 
youtube【幸せに働き生きるヒント】
30個のサムネ.jpg



====