きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新型コロナウイルス:ビル・ゲイツ氏からのオープンレター Beautiful open letter from Bill Gates



マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんは、
コロナウィルスがはびこる前から、
ウィルスについての警告を鳴らしていました。



2015年に「TED」で疫病の大流行(アウトブレイク)
について語っています。
動画はこちら(日本語訳つき、8分半)



そして最近、下記のメッセージを発表されました。

 

メッセージの冒頭、次のように書かれています。
「私たちの身の回りで起きること。
良いことであろうと悪いことであろうと、
そのすべてにスピリチュアルな目的があると、
私は強く信じています。
これに関して、瞑想する中で、
今回のコロナウイルスに対して感じた私の思いを
皆様方に伝えたいと思います」



そして、14の想いが綴られています。
共感しました。



冒頭の「スピリチュアル」という表現は、
怪しげで、宗教がかった、妄信的な言葉のように
解釈する人が多いですが、私はそうは思いません。



スピリチュアルって、
摩訶不思議な、見えないものが見えるとか、
予言が当たるとか、そう思っている人が多いけれど、
本当はそういうことじゃないと思います。

 

スピリチュアルの本当の意味・意義は、
個々の人間が生まれ持った清らかな精神性や魂、
それが喜ぶような生き方を指すと私は考えます。
思いやりとか、想像力とか、感謝とか、質的成長とか。
奇跡的なことじゃなくて、
当たり前のことをやろうねってことなんです。



そう解釈すると、
ビル・ゲイツさんのメッセージは
本当にその通りで、学びの時なんだと感じます。



しっかり気を付けながら、笑顔でやっていきましょうね!

 

「いい会社」のリーダーはスピリチュアルである、と思う
 経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

====