きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「新任監査役等のための説明会」に行ってきました

 

2019.7.9
公益社団法人 日本監査役協会が主催する
「新任監査役等のための説明会」に行ってきました。
社外取締役 監査等委員に就任しましたため、勉強に。
人の多さに驚きます。

ここは東京会場で、一度ならず何度も行われているようです。
大阪などほかのいくつかの都市でも同じ説明会が行われています。
 
「新人取締役のための~」という説明会も別にあります。
日本全国、新任役職者になった人が大勢いることが分かります。

96DF37A3-C7CC-406F-B31C-FA105FEFFF92.JPG




「監査役などの仕事は、電車の定時運行と似ています。
 通常運行されているときは誰にも意識されませんが、
 止まったり、ダイヤが乱れたときには厳しく指摘されます」
このたとえには、なるほどなと思いました。



参加者の後頭部を目視した限りでは、
9割以上は50代後半以降の男性。
若い男性も少なければ、
女性は1割どころか1%未満といった感じでした。


ダイバーシティはまだまだまだまだの日本です。
私は役割をしっかりつとめていこうと思います。

社外取締役で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。