きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「万座温泉ホテル日進館」~軽井沢の旅


2019.5月.7-8
前回の続きで、令和最初の出張~遊び記録をば。


5月7日 
上野→ 長野原草津口→ 万座・鹿沢口 →バスで万座ターミナル→万座温泉ホテルへ。
※新宿から直行バス(4時間半)も出ています。 https://www.manza.co.jp/reservation/tyokkoubasuyoyaku.html

10:00 上野発→「長野原草津口」行きの電車が…来ない。      

GW明けの今日、高崎で人身事故の影響…。      

ここで気持ちを下げてはだめ。      

なんとなるから大丈夫。      

午後は楽しいインタビュー、夜は星空を見るのだ。

10:20 遅れて発車。      

「長野原草津口」の接続には間に合わない模様。      

次の電車まで2時間待たなきゃならない?

        ↓      

乗務員さんに訪ねると確認してくれ、      

「接続するから大丈夫です」と。よかった。


安心して車窓の空と緑を見続ける。
まさに、よりどりみどり。

 

画像

 










12:30 無事に電車の乗り換えができた。

12:46 「万座・鹿沢口」到着。

13:00 バス発車。「万座ターミナル」へ。
     車窓が広々していて飽きない。
     取材相手の万座温泉ホテルの宮田まいみさんから      

 

「楽しみにお待ちしています!」とメッセージが入る。      

さすがの心配り。お返事をする。

13:34 「万座ターミナル」に到着。            

送迎バスで、目的地の「万座温泉ホテル日進館」へ。

13:37 ホテル到着。
14:05 女将の宮田まいみさん&赤ちゃんインタビュー
まいみさんとホテルについてはこちらをどうぞ。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201905article_2.html



15:40 インタビュー終了(約90分)。ちょっと短め。      

女将さんが赤ちゃんを抱っこしながらの取材は      

よく考えたら初めてだけど、まったく違和感なし!(笑)      

私は新幹線で赤ちゃんが泣いていてもOK派。

16:00 ホテルの周りをお散歩。

手がかじかむ寒さだけれど、      

前日に雪が降ったそうできれい。


画像












美しい季節外れのつららが、魔法の杖のよう。

画像
















17:00 温泉1回目。お湯のすばらしさに感動。     

 (写真はHPからお借りしました)
 画像    















17:40 少し部屋で休む。
18:15 夕食(バイキング)。      

湯治客が多いため、一人客も多い。

ほかの旅館でバイキングだと、  

一人客の私は目立つけれど、ここでは浮かない。


19:00 温泉2回目。館内の別の浴場へ。      

とにかく体をいたわってくれる質のいい温泉。      

ほんのり硫黄の香り。



20:00 ロビーで行われるライブ(音楽)を少しだけ見る

20:10 部屋に戻って星空を眺める。金星も火星も分かる。      

メール返信など仕事も少し。

21:00 温泉3回目。温度管理の女性がやってきて、      

42度から41度に下げてくれる。ありがたい。


21:40 部屋で再び星を見る。


23:00 就寝


5月8日 
6:50  温泉4回目。これで最後だと思うと残念。      

(普通は多くても3回)

8:00 朝食(夜と同じ会場でバイキング)

9:00 昨日のインタビューメモをすべてデータ化。     

スマホの音声入力を使って。ほんと便利。

9:40 万座バスターミナルまで送迎してもらう。

9:50 帰りの経路は、昨日とは変えてみよう。     

万座からバスに乗り、「軽井沢」→「東京」へ。     

万座バスターミナルから軽井沢駅までは100分。     

 

車窓がきれいで見飽きない。ちょっと寝たけど。



バスに乗って1時間くらいすると浅間山がバーンと。

画像












11:30 軽井沢駅に到着。      

駅直結のアウトレットを覗いて帰ろう。
ゴアテックスのアウトドアジャケットを探すも、      

気に入ったサイズと色が見つからず。

結局、買ったのは食器1つだけ。



14:40 帰りの新幹線まであと19分。帰ろうとしたら、      

キャリーバックを預けていたロッカーの鍵がない! 

インフォメーションセンターに駆け込んで、

試着したお店に問い合わせるも、ないと言われてしまう。      

 

あのお店以外、考えられないけど…。     

鍵の紛失は3000円を払う決まりとのこと。

一応、外に落ちていないか探しに行くが、ない。


まあ、仕方ない3000円払って帰ろうと思っていたら…、

14:50 インフォメーションに戻ると、

「お店にあったそうです!」

14:54  お店の人が鍵を持ってきてくれた。

お礼を行って、キャリーを取り出し、駅へと走る。

14:56 駅に到着。

14:59 新幹線発車。

16:12 東京に到着

が、私の頭の中では上野が終点になっていて、

ガラガラの車内で原稿を書き続ける。


→ お掃除の人が、「終点です」と言いに来る。   

「ドアが開いているうちに急いで。まだ間に合う」と言われて焦る。   

無事、ホームにすべりこむ(笑)。   

わすれもの、なし。


ここで一句。
「気を付けろ ホームに降りねば 帰れない」



そんな珍道中の、結果、ツイテいる旅でした。

いつも、なんだか、助けられる。

助けられないことがない。

感謝です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



令和も旅する経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。