きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岐阜市のお約束観光ルートを楽しみました。岐阜城~岐阜大仏


2019.2.9
取材先の老舗旅館「十八楼」さんに
キャリーバッグを置かせてもらい、徒歩5分で岐阜公園へ。

そこからロープウェイに乗って
「岐阜城」に行ってきました。
織田信長さんが6代目当主です。
画像





















画像





















出張時に全国いろいろなお城に行っているのですが、
あの…、カミングアウトさせていただければ、
実は、お城…、あまりときめかないんです。
自由のない世界は息苦しくて。


でも、せっかくその土地の誇りなんだから、
行ってみようと思い、足を向けます。


で、行けば楽しいことがあります。
熊本城も楽しかった。復興を応援しています!


今回の岐阜城も、結局は行ってよかった。
長良川とかすみがかった景色のなんと美しいこと!
画像























 

 

このあと、「紙の大仏さま」と地元の人が呼ぶ
「岐阜大仏」に行くはずが、真逆に歩いてしまい、
お昼抜きで14時を回り、ふらふらに。


そのとき!
朝ドラ『半分、青い』で知られたソウルフード
五平餅を見つけて、
お店に駆け込みました。
画像




















 

少し元気になったので、
気を取り直して、岐阜大仏へてくてくと歩きます。

途中、昆虫博物館や歴史博物館の前を通りました。

岐阜大仏はあまり知られていませんが、
日本三大仏の一つです。
https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00007
奈良・鎌倉・そして岐阜。
でも、奈良・鎌倉・高岡という説もあるそうです。


あきらめないで良かった(^^)
素晴らしい大仏さまでした。像高は13. 65m。
奈良の大仏さまは15mなので、
岐阜大仏も引けを取らない大きさです。


お堂に入ったとたん、ばーんと。
「わあ!」と、誰もが思わず言ってしまいます。 (瀬戸川礼子調べ)

画像





















「あなたも、あなたも、みんなオッケーですよ」
と言ってくれた(気がする)岐阜大仏さま。

青銅ではなく紙などで作られています。
包み込まれる大きさで、
とても優しいお顔。
好きだなー。

こちらは同じお堂にある羅漢像。「最初はグー!」
画像




















岐阜を後にして次の出張先に向かいました。


観光は楽しい。
まさに、「光を観る」気がします。

旅人の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====