きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄へ。古宇利島~アセロラフレッシュ~屋部寺~兼久海浜公園

 

2018.11.19 
那覇の中心部から車を飛ばして1時間半。
古宇利(こうり)島へ行ってきました。

 

画像

















 

 

 

 

 

 

 

 

画像


















 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
沖縄で過ごす休日。
この日は午後8発のフライトまで完全オフ。

 

寝不足が続いていたので、那覇市内でまったり
カフェ巡りでも…と、思っていたのですが、

 

友だちや定宿のホテルサンパレス球陽館の
金城幸子さんにお勧めスポットを聞き、
エンジン全開コースとなりました!



・古宇利(こうり)島
・本部(もとぶ)のアセロラフレッシュと屋部寺
・本部の屋部寺(凌雲院)こちら。
・嘉手納の兼久海浜公園 



窓を開けて、風を感じながらのドライブ。
2005年に約2kmの橋がかかって
人気観光地になりました。

 

人でも観光でも、「橋渡し」って大切だなあ。
薄曇りでも美しかったです。

 

古宇利島オーシャンタワーからの眺め
画像

















 

 

 

 

 

 

 

 

このタワーは、民間運営のようだけれど、
雰囲気がどことなく行政っぽく、
リゾート気分にはなれませんでしたが、
タワーに向かうまでの自動運転カートが
ヤマハ製だったので、そこは気を良くしました

 

画像














 

 

 

画像














 
 
 
続きまして、
本部(もとぶ)へ向かいます。
赤い網掛けの辺りです↓
画像



















 

 

 

 

 

 

本部での行き先は、まず、

 

ここでしか飲めない新鮮なアセロラジュースを飲みに♪
いや、ほんと、美味しかった。

 

地元の子供たちもやってきました。
画像
















 

 

 

東京のお姉さんもいただきまーす♪
画像









アセローラ果汁50%ドリンク 300ml(2200円)を
買って帰りました。美味しい! 通販もあります。

 

アセロラさんを後にして、
前のブログで紹介した「屋部寺」へ。ブログはこちら。

そして最後は、嘉手納(かでな)にある
兼久海浜公園で海を眺めました。
画像





















 

海の向こうに見えるのは、那覇のビル群です。
画像






















 

 

 

 

海に浮かんで波を待つ、黒いサーファーの群れ
画像











 

 

 
 
空には光に向かって飛ぶ、鳥の群れ
画像






















 
 
 
 
黒い米軍機がどこからともなく飛んで来て、
嘉手納基地の方向に消えていきます。
私の感覚では5~10分おきくらい。
ひっきりなしという感じ。
画像






















 
 
 
 
海の向こうにはビルの群れ、
海の中にはサーファーの群れ、
海の上には鳥の群れ。
そして、黒い不気味な米軍機。

 

曇りの沖縄の、カオスな夕暮れでした。

 

太陽と青い海だけが沖縄じゃなくて、
このように、いろいろな顔があります。
 
でも、そうしたものをひっくるめて
沖縄、好きだな。
本当に好きっていうのは、たぶんそういうもの。



【 備 忘 録
レンタカーを17〜19時の間に返す時は、
空港店は決して選ばないこと!
空港周辺は、もうすんごい大渋滞で
時間が読めない! 超、焦ることになります。
おもろまちも混雑するので避けること。
それ以外の街中の店で返却し、
空港へは「ゆいレール」で向かうのが正解。
前も失敗したのに、今回またやっちゃった。
すっごい焦った。次は必ず気をつけるさ~。
また沖縄に行きたい
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

ビジネス系のYouTubeやってます!
01485826N000000000/164845428942249392149.png
IMG_6650.jpg
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル