きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年3月のおついたち うそ云うな ものほしがるな からだだわるな


こんにちは。2017年3月のおついたちです。

今月の言葉は、

「うそ云うな
ものほしがるな
からだだわるな」


(橘 曙覧 たちばな あけみ)
画像
















ストレートなこの言葉。
" からだ だわるな" は「身体を怠けさせるな」です。
初耳だった「だわる」。
確かにそんな雰囲気を醸し出しているんだわ。

橘 曙覧さんは越前国に生まれた江戸の歌人。
裏面の解説には、
「後に正岡子規は、源実朝以後、歌人の名に値するのは
橘 曙覧ただ一人と絶賛した」とあります。

あっという間に3月。
三寒四温でだんだん春に近づくのがうれしい。
今月も善き毎日でありますように✨


さっき、腱鞘炎手術の抜糸が終わりました瀬戸川礼子でした。

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====